yt-dlpでBilibili動画をダウンロードする方法は?高画質で動画を保存できる方法も解説

yt-dlpはアプリやソフトどっちでもないまま多くの方には知らないと思いますが、実は動画のダウンロード機能がすごく優れています。個人情報の流出などのリスクもないし、操作は非常に便利です。またyt-dlpを除いて他のBilibili動画をダウンロードするアプリ・ソフトもまとめましたので、ご参考にもなるでしょう。

yt-dlpでBilibili動画をダウンロードする方法

yt-dlpでビデオをダウンロードしたいときは、ダブルクリックで「yt-dlp.exe」を開くだけです。 アプリを使って動画をダウンロードする他の方法とは異なり、「yt-dlp.exe」を使う方がはるかに簡単で素早くダウンロードすることができます。 「yt-dlp.exe」はコマンドプロンプトを使ってダウンロードするソフトウェアです。

先ずはyt-dlpのインストールする方法を説明します。

  • yt-dlpというコードはGitHubからインストールすることができます。以下のページに配布されています。

https://github.com/yt-dlp/yt-dlp/releases/

  • アクセスすると、Windows向けで「yt-dlp.exe」というファイルをダウンロードしてください。
  • ダウンロードした「yt-dlp.exe」ファイルをユーザーフォルダの場所(パス)は「C:¥Users」に移動してください。

それでyt-dlpをパソコンにインストールする方法の説明が完了します。以下は、yt-dlpでBilibili動画をダウンロードする方法を解説します。

  • まずスタートバーにcmdと入力し、コマンドプロンプトを探し、クリックしてから開きます黒いページと数行のテキストが表示されても、戸惑う必要はありません。
  • このテキストの後に以下のように
yt-dlp [BilibiliのムービーのURL]

という形式で入力すれば、ビデオをダウンロードする準備が整います。

  • コードのようなものを入力すると書いてありますが、実はyt-dlp操作のロジックはとてもシンプルです。Bilibili動画の動画コンテンツをダウンロードしたいときは、
yt-dlp [BilibiliのムービーのURL]

を入力してエンターキーを押すだけで、最高品質で直接ビデオをダウンロードすることができます。

  • ただし、プログラミングの基本として、コンテンツを入力するときは半角を使うことを忘れないてください。
  • 例えばあるBilibili動画のコンテンツをダウンロードしたい際に、以下のコードを入力し、エンターキーを押せば、ダウンロードが開始になります。
  • ダウンロードした動画を自動的に「ユーザーフォルダ」に保存されます。

Bilibili動画をダウンロードできる無料ソフト?

Offliberty

Offlibertyは、海外で運営されている動画ダウンロードサイトです。無料で使えること、使ってもスパム広告がポップアップしないことが広く評価されています。 また、使い勝手もよく、パソコン初心者の方でもすぐに使いこなすことができます。

使い方として、まずBilibili動画にあるダウンロードしたい動画のリンクをコピーして、Offlibertyの空欄に貼り付け、エンターキーを押すと、検索してダウンロードすることができます。 操作は非常に簡単で便利なのですが、動画の保存形式を選んだり、ダウンロードの設定をしたりすることができないので、ダウンロード形式にこだわりがある方にはあまり使いにくいかもしれません。 もちろん動画のダウンロード形式はmp4とflvが揃えるので、大体のニーズには十分です。

Video Download Capture(動画ダウンロード無双)

Video Download Captureには有料版と無料版の2種類があり、有料版の方が少し優れていますが、無料版でもbilibiliの動画を直接ダウンロードできるので、無料版だけを使うのであれば全く問題ないでしょう。

ダウンロードできる動画の本数に制限があるため、一度に1本しかダウンロードできませんが、アップロードされた形式に対応していれば、bilibili動画から直接動画をダウンロードすることもできます。 それだけでなく、Bilibili動画の動画コンテンツをデスクトップ上で直接録画して保存することも可能です

ダウンロードした動画の形式は、アップロードした動画の形式に依存しますが、後から別の形式に変換することも可能で、使い勝手が良いのも特徴です

Nukabira

Nukabiraは、様々なウェブサイトから動画をダウンロードできるアプリです。 パソコンでしか使えない他のウェブサイトやソフトウェアとは異なり、NukabiraはAndroidでのみ利用できます。 スマートフォンで動画をダウンロードするための便利なアプリとして知られています。

欠点は、このアプリは動画をダウンロードするときに広告をポップアップすることです。 ここで一つのコツを紹介します、夜寝る前にwifiに接続して動画のダウンロードを開始すれば、広告の影響を受けず、後で見たいときにいつでも動画を見ることができます。

もう一つ、ちょっと残念なのは、bilibili動画をダウンロードしたい場合、Nukabiraは6分以内の動画しかダウンロードできず、それ以上長いと、ダウンロードできないと表示されることです。

先に紹介した他のソフトと同様、Nukabiraはアップロードされた時と同じ動画形式にダウンロードします。

3.yt-dlpならどんなサイトから動画をダウンロードできる?

yt-dlpの話に戻ると、yt-dlpはbilibili動画以外にも他のサイトから動画コンテンツをダウンロードできる機能を持っています。 便利と言ったのは、YouTubeniconico、twitch、Vimeo、twitterInstagramなどあらゆる動画サイトでも保存したい動画をダウンロードできるからだそうです。

4.Bilibiliの動画を4Kまでダウンロードできる裏技

FlixPalダウンローダーは、他の動画ダウンローダーよりも非常に機能が豊富で、安価に使えるオールインワンダウンローダーです。Netflix、Disney+、Amazon Prime Videoなど60以上の人気動画サイトの動画コンテンツがダウンロード可能です。

また、twitteryoutubeなどの動画共有プラットフォームの動画もFlixPalダウンローダーからダウンロードできます。 また、HD、フルHDから4kまで、幅広い品質で動画をダウンロードすることができます。

FlixPalの優れた機能は?

最大4Kの超高画質で、視聴体験を損なわないで動画をダウンロードできます。 また、ダウンロードしていつでもどこでも見られるので、インターネットに接続できない環境でも安心して視聴できます。

広告をスキップすることができます。Bilibili動画に広告がありませんが、他の広告利益型のサイトからFlixPalダウンローダーを使って動画を保存すれば、見たい動画をダウンロードしている間に出てくる広告を自動的に削除することができます。邪魔されることもありませんし、動画をダウンロードする時間も短縮できます。

FlixPalダウンローダーは同時ダウンロード機能を使えば、見たいBilibili動画をキューに追加して同時にダウンロードし始めることができるので、より速く、より時間を節約することができます。

FlixPalダウンローダーでは、ダウンロードした動画は、mp4形式でダウンロードすることができます。

最も使用頻度の高いフォーマットはmp4で保存した動画はほとんどのシーンで問題なく再生することができます。 なぜならテレビやスマホなどのデバイスは、mp4形式に対応しているからです。

FlixPalでBilibiliの動画を高画質でダウンロードする方法

STEP1. まず、FlixPalダウンローダーの公式ホームページからソフトをダウンロードしてからインストールします。インストール後、FlixPalを起動します。ここで「ホーム」にあるアドレスバーにBilibili動画のサイトurl(www.bilibili.com)を貼り付けます。ここでエンターキーを押すと、その動画サイトにアクセスすることになります。

STEP2 Bilibili動画のサイトにアクセスすると、直接にこの内蔵ブラウザで好きな動画を探せます。

STEP3ダウンロードしたい動画の再生ページに移動し、適切な画質を選んで、「今すぐダウンロード」をクリックします。

STEP4後でダウンロード中でダウンロード完了またはダウンロード中の動画を確認できます。

まとめ

今回はyt-dlpを使ってBilbili動画をダウンロードする方法を紹介しました。また、他の優れたダウンローダーも幾つかありますので、Bilibili動画に興味ある方や、Bilibili動画にも限らず、他の動画サイトに動画をダウンロードしたい方は役に立ったら幸いです。